真・三國無双6 Empires

  • 2012.11.25 21:42
  • Cat:geme
久しぶりにゲーム記事を書いてみようと思います。
本日はこちら

『真・三國無双6 Empires』
ここしばらく更新していなかったのはこれにのめり込んでいたせいです。はい。

もはや説明不要の爽快無双アクションゲーム。
今作の注目したいところはキャラエディット。
何パターンか用意されたパーツを組み合わせ、さらに位置や大きさの変更などで
かなりキャラの差別化が図れます。
エディットキャラは200人保存可能でエディットキャラだけの勢力を作成することできます。
オールエディットの勢力戦は従来の三國無双になかった新鮮味を味わえると思います。
またエディットキャラが反映されるイベントムービーは妄想を膨らませてくれるので
婚姻や義兄弟等、友人がプレイしてるのを見ると
「あwその人とくっついちゃうんだw」とか
「やっぱその子にはそいつだよなぁw」とか
そんな展開があってキャラ愛を求めてる人には堪らないです。

無双シリーズといえば「無双」で爽快なアクションがコンセプトなのですが
今作はちょっとばかり軍略も組めるようになっています。
在野で放浪の旅をしたり、
配下となって君主を導いたり、
謀反して君主に牙を向いたり、
敵勢力と同盟したり、
君主となって天下取りしたり、
とキャラクターの名声に合わせて軍略を行えるようになっています。
またそれに伴った武将の行動もあるのでそういった面でも楽しめるようになっています。

戦闘にも絶招秘計といった戦略要素があるので火計で拠点燃やしたり
水計で水責め、能力強化でさらに無双することができたりします。
軍略や絶招秘計は高難易度でプレイすると必要不可欠なものになるのでより戦略が楽しめるかと思います。

フリーズが多いようで怯えながらひたすらセーブするという点やバグ等あるようですが
そのへんは修正が出ることを祈って・・・

待望の『Call of Duty: Black Ops II』が発売されても冷めないくらいなので
素直に面白いと感じています。

こっちでキャラ作ってそれをモデルに描くのも面白いと思った今日このごろ。







TRPG~アサルトエンジン~

  • 2012.10.23 19:33
  • Cat:geme
どうも。リノンです。
以前の記事で話していた動画制作が一段落しました。
隠すもなにも、身内の結婚式のオープニングムービーを作らせていただいておりました。

小さいころ一度体験して以来で、雰囲気しか記憶になかったのですが
いあ、なんとも素晴らしいものですね。
本格的なイギリス風建築にまず圧倒され、生神父様、生シスターさん、生パイプオルガンと
会場の空気にまず飲まれてしまいました!
主役の新郎新婦のお二人も素敵の一言。
きっとこれから築いていく家庭も素敵なものになることでしょう。
二人の大事な式に及ばずながらお力添えできたことを心から感謝です!
とても素晴らしい経験でした!

あ``ぁ``!結婚したいッ!!(黙


さて、

今回の本題はTRPGなわけですが、「そもそもTRPGとは何ぞや?」という方wikiはココから!
作品は「アサルトエンジン」です。
結構な人数を要求するゲームのようで以前のpixiv企画「pixivファンタジアSR」からお世話になっている方々。
4人(私含め5人)。
GM(ゲームマスター)の方針とプレイヤーの会話、ダイスの目で進行されるゲームなので
自分たちが歩む道は自分たちでしか描けないのがこのゲームジャンルの最大の強みといってもいいでしょう!
(サンプルシナリオもあるらしい
世界観は「とある魔術のfantasy☆」と言っても違和感ないくらいのファンタジー学園モノ。
キャラクターの設定等もダイスで決める方向で。(GMの判断によっては任意でも可

コロコロ・・・

キャラ設定:[出自(一般):アサルトエンジン(AE)一般職員]
      [運命(目的):遺言]
      [瑕疵(性格[一般]):極端]
えーっと・・・
両親どちらか(あるいはどちらとも)がAEに所属している一般人。ハイランダー(超能力者)ではないく、
誰か(任意)に思いを託され、自他共に認める極端な性格!すぐ行動に出る!!

後者2つはともかく能力者じゃないんかい!?
ま、まぁいいでしょう・・・
美しく剣を振るって見せましょうぞ(黙



このゲーム、キャラクターも自分で作って全然問題ないそうなので早速描いてみました!
ルトゥーア

表情一覧
ルトゥーア表情

ルトゥーア・サエンジーさん
中学生だか高校生の頃に描いていたオリジナルキャラにアレンジを加えたらこうなりました。
名前ももはや曖昧だったのでゲームタイトルから。
服装はゲーム内の最初のお小遣いで買ったコートとスパッツを。
クールを装っていながらも読み取られやすいキャラかなぁと。

今回のゲームを通してキャラクターがしっかりついてくれれば親としては大満足ですね!
頑張れ!ルトゥーアちゃん!!

PSO2-ファンタシースターオンライン2-

  • 2012.07.06 12:00
  • Cat:geme
今回はPSO2(ファンタシースターオンライン2)です。
基本無料のPCオンラインゲームとなっている今作、昨日から正式サービス開始となりました。
私はオープンβから参戦しています。
このゲームやってみた感想をちょろっとだけ書いてみようかなと思います。

有名な作品で言うとMH(モンスターハンター)シリーズのゲームシステムの元祖とも言えるPSシリーズがPCオンラインゲームとして登場したのが今作となります。
簡易操作、スピード感もあり、キャラクリエイトも細部までこなせる、歴代の作品を思わせるような世界観と音楽。
私はPSPからの入りなのですが久々にPSシリーズに触れられて懐かしい感覚になりました。
今後PSvitaとの連動が発表されサーバー統一による携帯機のプレイヤーとも楽しめるようです。

ちょっと古い画像になりますが早速私もキャラ(リノン)を作りスクショをとってまいりました!
2
おや?左になにかいますね・・・?
1
オープンβ開始と同時に実はハークネルともやっております。
一足先に彼の方がブログに書き綴っていますので興味ある方はリンクからどうぞ。

今作の感触なのですが無料オンラインゲームとしては十分満足いくものだろう感じます。
今後の不安要素を上げるとするならば、
・無料なので課金アイテムが多くなってくるであろう(武器課金はないとのことですが・・・
・vitaとの連動で通信ラグの発生によるPCユーザー、携帯ユーザーの派閥
・歴代同様メインストーリーがあるのでそれがどこまで伸ばせるか
1点目と2点目に関しては私は全然許してしまうと思うのですが3点目はオンラインゲームとしてやっていけるのだろうかと不安が残る次第です。
やり込み層はとにかく、シナリオが終了した時点で離れてしまうユーザーさんもいると思うのでその後の人口が・・・(一気にいなくなることはないだろうけど・・・

と不安要素を何点かあげてみましたが今のところは悪い点が見当たらない状態なので楽しめています。
ちょっと興味でた!なんて人今したらやってみてはいかがでしょうか?
その際私を見かけることありましたら是非一緒に遊びましょう!ではではノシ

戦線復帰・・・?

  • 2011.09.29 00:54
  • Cat:geme
mhf rinon
ドヤッ!
って感じでMHFもどってまいりました。
そんなこんなでこちらでは初公開のMHF版顔晒し
え?課金まみれだって?見た目込みで課金しねぇとやってらんねぇよ!!

大型アップデートで多少なり雰囲気変わったかなと胸を膨らませinしましたが・・・
いつも通りですね^^;;;;
逆に安心しましたw

とりあえず新モンス「ゴゴモア」を下位で試し見行ってきましたが
案の定、ちょっと突いたら蒸発してしまいました^q^
今度そっちについても触れてみたいと思いますw
2
そんなこんなでF2の新要素「マイホルク」へ
担いでるランスにかぶっちゃってる残念な飛竜がホルクさんです^q^
フィールドのグラフィックが綺麗なんで息抜きの場になりそうw
3
どうやらホルクさんは狩猟したモンスの素材を餌にするらしく
素材の属性で見た目等が変わるみたいです。
戦闘能力も結構細かくいじれるみたいなので以前の記事で言ってた通り
モンスターファームが頭をよぎったり・・・
でもお世話係は教官っていう・・・ねw

シルエットもモーションもガブラスなのでどうしても音爆弾投げたくなりますね^^;
で早速ゴゴモア初見の際やった人が・・・
まぁ、そりゃ落ちませんよねぇwwww
でも気持ちはわかる・ω・´キリッ

やりたいけど・・・!!

  • 2011.09.15 19:22
  • Cat:geme
世間はたっぽりと誰プレが来ているようです。
のんびりやってもたぶんSHR100は簡単に行けそうな好機なわけですが
よりによって依頼受けてるこのタイミングで・・・
F2移行による客寄せみたいなものっていうのは何となくわかってるので
納得はしているんです。でもさぁw
まぁとやかく言っても仕方ないんで今は依頼をしっかりこなしていかないと!

なんかF2から新モンス、新フィールド、新マイシリーズと忙しくなりそうですねぇ
マイシリーズに限ってはなんかお助けモンス見たいのも登場して
ちょっとモンスターファームを思い出しました。

ちなみに言っておきますが!
ホリィさんは初めて好きなった2次元キャラだ!!
ね、誰がカミングアウトしろとw
でも彼女の虜になった方は少なくないんじゃないでしょうか?
今でも思い出すとキュンキュンします///
今後のアップデートで人の好みにモンス変えられるようになると嬉しいなぁと思ってたり・・・

MH3G、4と3DSで登場とのことですが
PSVならまだ買うだろうなぁ・・・
流行り終わったらだれも一緒にやってくれないだろうし
しばらくモンハンはMHFで十分かと思ってる今日この頃です。
F2に移行したらまたハンターに戻ろうかとw
↑Page Top
