魔弾の舞踏

引き続きイラスト回、いい傾向ですね。どうもリノンです。
今回は魔法少女まどか☆マギカから巴マミさん。

ふとマミさんが描きたい衝動に駆られラフを一筆。

しかしこれ、もったいないなぁ・・・
全身描いちゃったし、でも背景白のみだと後ろ姿だから映えないよなぁ・・・

ということでテクスチャ任せの背景作業突入(オイ
mamiのコピー
はい、マミさんです。
キャラは鉛筆でクリンナップ。
着色はベタ塗りに黒でベタ影+ハイライトのみというシンプルなもの。
これにいつもどおりPhotoshopのフィルター「照明効果」を載せ、テクスチャを一枚かぶせます。

あとはセンス任せのテクスチャ混ぜ混ぜ。
テクスチャはイメージ背景によく使われるのを見ますが、
パースラインがわかりやすい構図だと完成図のようにテクスチャにも遠近感が出せたりして楽しいかと思います。
この際ぶっちゃけて言いますががががg

センスは個人差ではなく作品よりけりだと私は考えてます。
「構図で美味しい部分」を見つけ出すことがいい作品を作る秘訣なのかと考えています。
そしてその引き出しの数も。
プロはその「美味しい部分」を熟知してるが故、つねに高品質で安定したものをだせるのかなぁと・・・

説教臭くなりましたね。
まぁ今回のマミさんに至っては突発的に描きだした割には自分でも納得行く結果に収まりました。
これを常に出せるようになるのが課題ですね。

何よりこの作品を制作した際にお借りした素材様に感謝するしだいです。
↑Page Top
